国分寺にある当院は1回の施術で効果がでるとメディアでも評判の整体院です

国分寺整体院カラダラボプラス


猫背でお悩みの方へ

nekoze-top.jpg
new03.jpgkutikomi-biyo.jpgnekoze.jpgomakase.gif

猫背によって何が体に起こっているのか?


1、見た目が悪い、老けて見える
2、呼吸が浅くなる
3、生理痛、生理不順、便秘になりやすい
4、肩こり、腰痛になりやすい


猫背によって体にはどんな変化が起きているのでしょうか?まず猫背は見た目が悪いですよね。どうしても年を取って見えます。試しに皆さまも鏡を前に背筋をまっすぐに伸ばして横向きで見て下さい。全然印象が違うことがわかると思います。猫背というのは、老けてみえることがマイナスですね。

他にはどんなことが考えられるかというと、猫背によって呼吸が浅くなります。猫背は前屈してるような形になっていますね。これによって深呼吸がしずらいのがわかると思います。実際にやってみてください。猫背と背筋を伸ばしたときに圧倒的に背筋を伸ばしたほうが深呼吸しやすいはずです。猫背によって呼吸するときに使う筋肉である横隔膜がうまく動かないのが理由なんです。

また猫背によって生理痛、生理不順、便秘などの女性特有の症状がでてきます。これはなぜかというと、骨盤の中にある子宮や大腸などが、猫背によって内臓が前に下垂することで、下垂した内臓によって圧迫をうけてしまいます。それによって子宮に関する疾患や大腸の病気などが起きる可能性がでてきます。

他にもいろいろありますが、一般的なものとして肩こり、腰痛があります。どうして猫背によってそれらがおきるのでしょうか?猫背は前かがみになっているので、背中側の筋肉は常時引き延ばされています。そのことによって血管がつぶれて循環が悪くなります。それが原因で筋肉は固くなりコリや痛みになります。

猫背はなぜ起きるのか?

猫背はなぜ起きるのかというと2つの原因はあります。もっとも大きな原因は、内臓疲労です。体が疲れてくると、乳酸という疲労物質がからだにたまるんです。それを処理するのが肝臓であり、腎臓です。その臓器が疲れてくるんです。疲れによって人間は臓器をまもろうとします。それがおなかを丸める、猫背の状態です。おなかが痛いときにおなかを丸めるのと同じことです。

後はもちろんですが、長時間同じ姿勢による仕事、家事によるものです。日常的にこれをやっているとそのような形で脳が認識します。そうすることが楽であり、便利だからです。慢性猫背です。これは完全に猫背を解消するには、仕事を変えない限りなかなか難しいですね。猫背による症状を緩和したりはできますが。自分で意識して、休憩をこまめにとって姿勢を意識することが望ましいですね。


猫背解消のコツ

猫背をよくするには以下の3つのことをしていきます。

1、ゆがみをチェックし、体の状態を理解する。

猫背は、簡単にいうと前後のゆがみになります。後ろより前に傾いているわけです。これを簡単に言うと前にゆがんでいる状態といえます。体はさまざまな行動をするために、いろいろな筋肉を動かして骨を動かしています。その筋肉の使い方が悪ければ猫背のような状態になります。つまり、ゆがみをとることによって本来の正しい姿勢を取り戻すことをしていきます。

2、骨盤矯正します。

骨盤は、家に例えると体の土台です。背骨は柱になります。つまり、土台が傾いていると柱も自然と傾きます。人間の体の土台である骨盤が傾いてくると自然と背骨は傾きます。それによって体全体のバランスが歩くなり、猫背になってきたり、肩こり、腰痛などがでてきます。骨盤を整えることで猫背は改善していきます。

3、内臓を整えます。

先ほどもいいましたが猫背の大きな原因の一つが内臓疲労です。内臓を整えることで自然とシャキーンとした姿勢を維持できるわけです。根本的に猫背を解消したい方は、内臓の疲労を取り去ることも必要になってきます。一時的に、猫背に関連する筋肉をうるめればよくはなりますが、これだけでは慢性猫背が解消することはないんです。

猫背矯正をすることによるメリット


猫背矯正をすると

1、肩こり、腰痛、首のコリなどが解消します。

猫背からくる肩こり、腰痛、首コリなどの痛みやコリが解消します。これらは猫背によって筋肉のバランスが崩れておきています。

2、バストアップしプロポーションがよくなり体が引き締まります。

猫背によって呼吸が浅くなり、全身に酸素や栄養素がいきわたりにくくなり、代謝が落ちます。つまり老化し、元気がなくなります。猫背矯正することで体全体が元気になり、代謝があがって痩せやすくなります。また、バストも猫背によって垂れ下がったバストも元ある場所に収まりバストアップしていきます。おしりもきゅっとしてきて全体的にきれいなプロポーションになっていきます。

3、女性特有の便秘や冷え、むくみも解消していきます。

女性特有の生理痛、生理不順、便秘や冷え、むくみも、ゆがみがとれることで解消していきます。

4、前向きに仕事や家事ができるようになります。

呼吸がしやすくなることで、脳への酸素供給量がふえて、脳が活性化してきます。脳が活性化すると体の体液がうまく流れるように構造上できていますので動きやすくなったり、頭の回転がよくなります。結果効率があがってきます。


yotu5.gif
yotu6.gif

国分寺整体院カラダラボプラスのご案内

住      所:
〒185-0021
東京都国分寺市南町3-19-2FKビル2階
アクセス:
JR中央線、西武多摩湖線、西武国分寺線国分寺駅から徒歩1分
お問い合わせ・ご予約
042-326-7051
営業時間:
12:00~21:00
休業日:
日曜日、祝日

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ